農業見学に行きました

農業見学に行きました

総務部の高岡です。
バイク通勤の私にとって、梅雨は困りますね。
でも暑い夏が来るのも怖いです。

さて、Kei’sでは現在タイのインターンシップ生を受け入れており、
我々の仕事を理解し、海外進出のヒントをたくさんもらおうと考えています。
そのインターンシップの一貫で、奈良で野菜の栽培をしている島田くんの畑にお邪魔しました。
研修生のサマッチくんは初めて見る景色で、私も詳しく農業というものを知らないので、
たくさん島田くんに質問をしながら勉強をしてきました。
IMG_6162IMG_6169
IMG_6177IMG_6182

我々の進出しているタイ、ベトナム、カンボジアは日本とは気候が違います。
乾季や雨季が明確で、なかなか日本の技術で野菜の栽培を行うのは難しいのかもしれません。
しかし、頼もしい仲間がいるので、頑張っていきたいです!!!

そして午後からは島田くんのお知り合いの杉浦農園さんへ。
IMG_6197IMG_6199
IMG_6192IMG_6218
こちらもまた、素敵なところ。まず水がきれいなんです。
海外は”きれいな水の確保”も課題の一つです。

また近くの森もまさに我々の新しい事務所で目指そうとしている森で、
とても落ち着く環境でした。
ベトナムから来ている研修生の子とも出会えて、素敵な1日でした。

ベトナム、カンボジア共に課題がありますが、たくさんの仲間に助けてもらいながら、
頑張りたいですね。