5月のお庭

5月のお庭

いつの間にか5月も半ばを過ぎました。
コロナ感染者数も目に見えて減少し、少しずつ日常生活が正常に動き始めるのかな、と期待しています。

Kei’sのお庭では順調に季節が進んでいます。

今はウツギの花が真っ盛り(写真は咲き始めのころ…)。

 

その横ではクサイチゴが実がたわわに実っています(写真は実が赤く熟し始めたころ…)。

クサイチゴにはイソヒヨドリが実をついばみに訪れます。
イソヒヨドリは昨年からKei’sのお庭でたまに見かけていたのですが、今年は頻繁にお庭や会社周辺でさえずりしている様子を目にします。近くに巣があるのでしょうか。鳴き声はとても美しく、ついつい聞き入ってしまいます。
もともとは海岸沿いの崖地に生息していたイソヒヨドリですが、都市化に伴って徐々に内陸に進出し今では都会でも生息が確認されているそうです。クサイチゴは事務所に続く道沿いに植えてあるのですが、あまり人間を警戒することなく食べに来ています。

また所々に植わっているイロハモミジですが、今は花期も終わり、淡い赤色をしたプロペラ状の種子がとても綺麗です。

 

秋の紅葉も美しいですが、新緑の時期のイロハモミジも生命力に溢れ、私たちを楽しませてくれます。

早くも梅雨入り間近となりましたが、6月は明るいニュースが増えることを願っています。