今日のお庭

今日のお庭

秋が徐々に深まってきましたね。
Kei’sのお庭では季節外れのサクラの花が私たちの心を和ませてくれています。
この季節外れの開花は「不時現象」というそうです。その原因は葉です。
夏の間に台風や害虫被害等の理由で葉を落としてしまうと、継続的に花芽に届けられる休眠ホルモンが十分に届かなくなってしまい、夏の終わりを告げる涼しさを冬と間違え、その後再び気温が高くなると勘違いして咲いてしまうのだそうです。

正に!この夏、Kei’sの滝エリアのサクラはエゾシロチョウの毛虫の被害を受け、見るも無残な姿に。おかげで(?)年に2度もサクラを楽しむことができたのですが、来年はこのような事にならないよう気を付けます…。

また、小川の周辺ではツワブキが満開です。去年はもう少しひっそりと咲いていたと思うのですが、今年は花芽を付けた茎の成長がとても力強く、強い生命力を感じました。
うまく定着してくれたようで嬉しいです。